イベント/菊地美香「My Star CD発売記念イベントin ヒューマンアカデミー渋谷校」

早速、ヒューマンアカデミーに戻ってみると、もう行列が出来てました。
ま、そう言っても20人くらいでしたが。
僕もそそくさとその列に並び、開場を待ちました。途中列の移動があったんですが、
またもや階段のとこに並ばされて、暑いし、辛かったです。
そして、いよいよ開場して、中に入ったんですが、
暗く狭い非常口をまた5階?6階まで登りやっと着きました。
そこは、ダンスレッスンなんかをするような普段は、一面鏡張りの部屋でした。
そこにステージを作ったって感じで、この手作り感が良かったですね!
しかも、土足厳禁なんで、靴を脱いで、上がるとことか、何かの発表会みたいでしたよ。
ちなみに今日は、3列目中央付近。2日目にして、ようやく美香さんの全貌が終始見れる位置です。
キャパは、80人くらいかな、とにかく横列も8人くらいで、ゆったり見れました。
んで、開演5分遅れくらいで、ついに最終公演が幕を開けました。


(※この日のイベントレポは、午前中の体力消耗や相変わらずの睡眠不足で、トーク内容や順番が曖昧になってますので
悪しからず。思い出せるだけ思い出して、書きます!)


今日も司会は、河本さん(美香さんのブログで名前判明w)
何だか、もうトークの流れが分かるような感じですよ!
開口一番、今日は、もう3回目だしみんな分かってるね?!と早速、僕らを煽るとこから。
そして、美香さんの登場!今日は、石丸と同じ服でした。
てっきり流れからして、つなぎでくると思ってたんですがね。
2日目3回目のイベントということですが…
「はい!今日も頑張って行きますので、よろしくお願いします!」と美香さん。
部屋が暗かったのか、照明のライトが思いのほか、
明るくて、美香さんの顔が終始ハッキリ見えました!
んじゃ、早速「My Star」を歌ってもらうわけだけど、
今日は、もうロマンスとかパンパパンヒューとか、とにかく悔いのないようにやっちゃって下さいと河本さん。
あと、パンパパンヒューで、絶対ワンテンポずれる方がいるので、
そこら辺、気をつけて下さい!とダメだしが(笑)
実際「My Star」凄い盛り上がりましたよ!
まぁ、世に言う?秋葉ノリ?とは、また違うんですが、みんなのかけ声が揃ってて、楽しかったです!
美香さんも3公演で一番声の出も振りも完璧だったんじゃないですかね!
早くもこういうイベント慣れしてるみたいでした。
歌終わりに河本さんが、昨日、掲示板見てて、美香さんの歌が
必要以上に上手いと書かれてたのを見たという
流れで、本当に生歌で歌ってるのか?という検証が始まりました。
では、さっきの実際かかってた「My Star」を流してみましょう!
と音響のSTAFFさんは、すでに「地平の彼方」にセット準備しちゃってたらしく、
美香さんに「もう地平の彼方にセットしちゃってたのにね!」って、つっこまれてました。
んで、実際本当に流れてるのは、カラオケバージョンで、まるまる生歌でしたよ。
ってか、普通に聞いたら分かりますけどね!
美香さんは、事前に「30、50、100」までいけるけど、どうする?って言われて
「え?何のことだろう?ファンの皆さんの人数?!」って思ったらしく、
それが、30、50、100まで生歌にCDの音を当てれることだと教えてもらって
「滅相もない!自分で歌います!!」っと、キッパリ言ったそうです。
でも、言った変わりには、歌詞間違いとか出来ないと思い必死に練習したそうです。
その辺は、さすがの河本さんも美香さんは、努力家なんですよ!って、褒めてました。
この曲は、カペタのED曲ですがという流れになって、
最初は、茂波の役をもらった時は、こんな風に歌を歌う、
CDを出すってとこまでいくなんて、想像もしてなかったと美香さん。
実際物語が進むにつれて、茂波が歌手になるってことで、最初は、誰に歌わせる?
ってなってて、どうせなら、美香さんがCDを出すって、かたちで、いきましょう!
となったんですよ。と河本さん。
でも、美香さんは、カペタ役の豊永君の方が、ずっと歌いたいCDを出したいって言ってたのを見てたんで、
それを差し置いて、このことをどう告白しようかタイミングが難しかったみたいです。
ま、実際言ったら、結構そっけない感じだったみたいです。
多分、凄く動揺してたと思うよと河本さん。
カペタも最終回近くて、もうアテレコも終わっちゃったんですが、
カペタの現場は、面白い人が多かったですと美香さん。
「My Star」と「地平の彼方」どっちが好きですか?という話になって、恒例の?アンケート。
見事にお客さんの右半分と左半分に意見が分かれると、
すかさず「あー!入場のときにちゃんとアンケートとって、着席してるんで!」と言って、会場爆笑!
では、それぞれの曲のどんなとこがいいか聞いてみましょうと会場の意見。
「地平の彼方は、美香さんが感情をより込めて歌ってるように聴こえるので、
凄く心に響くというか重い感じがいいです」と。
「My Star」の方は、ちびっ子が「みかちゃんが歌ってるから!」
って恥ずかしそうに応えてました。
このちびっ子というか、親子は、昔から美香さんを追っかけてくれてるらしく、
久しぶりに会ったそうで、美香さんは、とても嬉しそうでした!
そんなCDですが、自分は、他の人より買ったぞ!!っていう方がいたら、お願いします!
と言われたんで、思わず挙手!
「えっと…20枚です!」
「え?凄い!ありがとうございます!」と間髪入れずに美香さん。
「ってか、どこかの仕入れ業者の方ですか?!」って、河本さんに言われちゃいました。
「是非!一枚譲って欲しいですね〜」って美香さん。
この時、手持ちにCDが無かったのが残念でした。
ちなみに曲のジャケ写やCMの撮影は、群馬のサーキット場というのは、もう知ってるかと思いますが、
カペタは、カート界では、神と称されてるらしく、その茂波役の子が来るっていうので、
無料で貸し切らせてもらったらしいです。
食堂のおじさんも茂波が来るならと特製のタコス?
ま、そういうのを作ってもらって、それが凄く美味しかったと美香さん。
撮影の後は、みんなで、カートレースやったんですが、
最初は、みんな美香さんを抜いちゃいけないと思って、
周りのSTAFFは、ずっと後ろを着いていってたんですが、
2周目くらいになって、マネージャーが一気に抜き去りまして、
「あ!こいつ仕事捨てたな!」と思いましたと河本さん。
まぁ、その後は、次々抜かれて、あっという間に美香さんは、置き去りを食らっちゃったらしいです。
CMの方は、本当にいくつも映像が流れていて、全てが隠し撮りされたものなので、
いろんな表情が見れると思います。
あと、HPの方でも、見れるので、是非1コマ1コマづつコマ送りで見て欲しいと美香さんは、言ってました。
裏話的には、撮影終了後、着替えするような場所があったんで、
着替えて、パッと後ろ見たらカメラがあったのに
気づいて、このデータは、どこに保管されてるんだ?とか、
映像を確認するのにてんやわんやだったらしいです。
まぁ、結果的に動作してなくて、何も映ってなかったらしいですが、
こういうことがあって、まず部屋に入るときは、
カメラを確認するようになったって言ってました。
後、写真ももっとたくさん撮ったのにほとんど使われてないって、
言ったら、客席から写真集出して!との声が!
どうでしょうね?反応的には、美香さんは、ノリノリみたいでしたが。
お蔵入りしたギター抱えてる姿も見てみたいですね!
レ・ミゼについては、役柄も大変ですが、ドレスを毎回いろいろと着れるのが今から楽しみです!
やっぱり一度は、着てみたいじゃないですか?と河本さんにふる美香さん。
「いや、僕は、男なんで、そっちの方は良く…」と会場爆笑!
他にも役以外の役とかも他の人たちとやったりするので、
見に来られたときは、是非私を探してください!って言ってました。
しっかし、今日は、トーク時間が長い!この辺りで、すでに一時間経ちそうな感じでしたよ。
美香さんもSTAFFの皆さんも名残惜しそうにもうちょっとだけ、話しましょうか?!と出来るだけ長くやってました。
ってか、もう最後の方は、avexとか関係なく、ツバサとかの話もしてましたね。
ツバサの現場で、イベントやるんで、来てください!って言ったら、みんな行くって言ってたのに
結局、自由君と由依ちゃんしか着てくれなかったと嘆いてました。
あと、またライブやりたいですね!って、また言ってたんで、
これだけ言ってれば、そのうち実現しそうな気がします。
ちなみに小さい頃流行っていた歌手は、SPEEDが凄かったらしくて、
元スピファンの僕と世代同じだ!って何だか、久しぶりに共通点を見つけた感じで、嬉しかったですよ。
ライブにも行ったことがあり、千葉マリンと言う広い野外なんですが…というふりで
河本さんが「誰か千葉マリンいったことある人?!」っていう問いかけに誰も挙手出来ず。
すいません、ライブ行ったの「REAL LIFE」からなんで。
ちなみにこの時の千葉マリンのビデオは、発売されてます。
「Final Summer Dream Stage」というタイトルなんですが、ビデオも出てるんですが、
今じゃ、手に入りにくいかもしれません。
「会場ここよりも広いですか?!」との会場の声に
「はい!そりゃーもう!!野外ですし!」って、美香さん。
「ま、これよりちょっとだけね!」と河本さん。
そこで、安室さんやDAPUMPさんとかSPEEDさんとか一堂に会してたんですが、
凄いなぁ!あんな風に歌えたらなぁって、感動しましたと言ってました。
ってことで、またもや、すかさず「えっと、これavex主催のイベントだから、その受け売りでこういうこと
言ってるんじゃないですからね!」と河本さん。会場爆笑ですよ!
あと、いつ言ったか忘れましたが、寝れるときは、17時間くらい寝るって、言って、
仕事で2日間くらい寝ないときがあるという周りのSTAFFをドン引きさせてました。
「寝すぎるとアルツハイマー病になるよ!」という会場の声に
「えぇ?ほんとですか?!気をつけます!!」って、心配してました。
抽選会は、今日もサイン入りポスターを5名にだったんですが、
この日のポスターは、一味違いました!
「私、またやってしまったんですが、昨日、ポスターもらったと喜んで家に持って帰ったんですが、
お母さんにこれ、何で、アニメイト様って書いてあるの?って言われて、そこで初めて、
これは、明日会場で配る用のポスターだったんだって気づいたんで、
このポスターは、菊地家で一夜を過ごした貴重なポスターです」
って、自分で言ってました!ってか、まさしく貴重ですね!もう二度と出ない逸品だと思います。
あと、ポスター話で、みんなは、フレームやテープなどで、止めてると聞いた美香さんの部屋には、
デカレンの初期の頃のポスターが未だに貼ってあるらしく、それを画鋲で止めてて、
もう端の方とかヨレヨレになってるんで、ちゃんとキレイに扱わないとね!って言ってました。
ちなみに今回も、外れです。僕には、昔ほどの強運は、もう無いようです。
是が非にでも欲しかったんですがね。隣の人が当ててました(激泣)
そんな感じで、2曲目の「地平の彼方」披露になりました。
もう皆さん、あんなんやこんなん出せる全てを出し切って悔いの無いようにしてくださいね!と言われ、
本当に最後を締めくくるような一体感でしたよ。
つか、最後の方、僕が半分掛け声とか先導してたような気もしますw
そして、楽しかった2日間のイベントも締めの挨拶。
窓から入ってくる夕焼けが何だか、どこか寂しさを物語ってました。
「最初は、どうなるかなって不安もあったんですが、回を増すごとに応援してくれて、
最後には、こんなにまでなれて、凄いアットホームな感じになれて、良かったです!
本当に遠いとこから駆けつけて下さったりとか、暑かったり
大変だった方も多かったと思いますので、本当にありがとうございました!
また機会があったら、イベントとかライブとか是非やりたいです!」と挨拶されました。
そして、一旦はけて、握手会!
手紙を渡して、美香さんには「2日間お疲れ様でした!」と声をかけて、退散。
この時点で、17時20分くらい。一目散に渋谷駅に向かって、走りましたよ。
羽田には、何とか飛行機出発30分前には、着けました!