舞-乙HiME

思えば、去年の7月、千葉であった「東京キャラクターショー2005」に参戦した時、
目当ての「ぷり☆すて」公録が終わった後も帰らずにステージを見てたのを思い出します。
ステージ上のスクリーンに新アニメの紹介が映し出されて、
いくつか流れた後「舞-乙HiME」どよめく会場!
この頃は、あまり萌なアニメは、見てなかった僕ですら「あ!知ってる!」
って感じのアニメで、さすがだなぁって感じでした。
そして、映し出される紹介用に作られた短編MOVIE、
すぐに「ん?何か聞き覚えある声のキャラいるなぁ」と思いました。
それが終わりキャスト紹介の一番目「アリカ=ユメミヤ/菊地美香
…「え?菊地?!」一瞬、思わず「菊地」の文字を読めない自分がいて、
知ってる名前なのに頭が理解できない状態って感じで…
でも、次の瞬間は「うおーーーっ!」って叫んでました!
ってか、周りは「誰?!」って感じで、叫んだの僕だけだったし(爆)
この頃、今後の仕事が気になってたんで、TVでまだまだ姿は、
確認できなくても美香さんの声が聞けるということで、凄く嬉しかったのを覚えてます。
しかーし、今でこそ言いますが、僕の地域は、テレ東系映るにも関わらず、
ネットされてなくて、リアルタイムで見れなかったことがほんと悔しかったです!
まぁ、元々アリカ(=美香さん)が主人公という時点で、DVDは、買うつもりでした。
それで昨日、9巻が届いて、ついに僕の中でも舞乙が、ひと段落しました。
この作品で、舞-HiMEへは、初めて触れたんですが、
子供の頃、好きなアニメの次回が気になって、とても楽しみでしょうがなかったのを思い出すような
そんな感じで中だるみのない、凄く見てよかったと感じる作品でした。
アリカは、ほんと出端から、ウメコみたいな感じで、入り込みやすかったのか、
僕自身もアリカ=美香さんという図式は、すぐに出来上がりました。
そして、今回あみすけとのコンビも僕の中では、大きな存在になったなぁって感じます。
舞乙では、そんな、あみすけとの出会いでもありました。(まぁ、軽くナージャとかも見てましたが)
ほんと今や美香さんの相方といえば、女優では、木下あゆ美さん、声優では、確実にあみすけですね!
最終回近くでのアリカとニナのやりとりでは、声だけではなく、ほんとに本人が演技してるというか、
何て言ったらいいのか難しいとこですが、アリカとニナではなく、実際に美香さんとあみすけ
体当たりで、ぶつかっている様な感覚で、ほんとに感動で、涙しましたよ。
ちなみにDVD9巻には、アフレコ現場やスペシャトークが収録されてるディスクが付いてくるんですが、
これは、見なきゃダメっすよ!
ベテラン声優の真ん中で、話題を振る美香さんは、人一倍大きく見えます!
あのあみすけすら、終始大人しい感じだったのにw
何故か、デカや特撮の話も出てくるし、さすがですね!
DENGEKIさんのサイトで、OVAの「Zwei」では、新主題歌も歌うことが判明したってことで、
今までも歌唱力の評判は、いろんなとこで見受けられたし、そんな中で「My Star」のリリースなども
また一つのアピールにつながってるみたいですね!
そして、一つ持ち歌がさらに増えるんですね!楽しみです♪
ってか「菊地」の「地」の字がまた「池」になってるんですが…(泣)
集合写真にあみすけがいないので、ニナは、どうなったのか物凄く気になりますが
でも、PS2のゲームも控えてるし、まだまだ舞乙は、続きそうですね!
っというか、気づけば、カペタも今日で最終回でしたね!
こちらも激しい役で、お疲れでした!この作品のおかげで、ソロデビューも叶ったし、
僕は、この作品も、今後の美香さんを語る上で、切っては切れない作品だと思います。
くしくも、昨日、あみすけがブログで、舞乙TVを卒業と書いていたので、
これで、美香さんの仕事はレ・ミゼ最優先で、ニャンちゅうお姉さん、ツバサ&トリックの声優、ぷり☆すて
って感じですかね?っていうか、これだけでも忙しいですよね!!
ほぼ毎日、稽古や仕事してると思うので、体が心配ですよ。

■参考サイト/DENGEKI