しょっぺぇ〜なぁ〜!in ラーメンフェスタ2004

小粋な会場。

昨日は、noAさんと久留米の百年公園というところで、連日開催されている
「ラーメンフェスタ2004」に参戦する予定になってました。
AM9時 ガッシュ終了。それを見計らって、早速、会場へ!!
普段は、休日ともなるとゆめタウン行きの車の渋滞が激しいのですが、
さらに今回のフェスタの会場は、その隣ってことで、やばいと予想しつつ、
知る人ぞ知る裏道を通って、難無く、ゆめタウンの駐車場に到着(マテ
会場に着いてみるとすでに祭のような光景が広がってました(汗)
「さすが、久留米人、侮れぬ!」と思いつつ、とりあえず、メニュー拝見。
北は、北海道、南は、沖縄まで、21店舗が一同に返してました。
その中には、TVで有名なデビット伊東佐野実のお店も出店し、頑張ってました(笑)
noAさんと協議の結果、普段口にしないトンコツ以外のモノを食べようということで、
選んだのは、
横浜/くじら軒(東京ラーメン)
函館/新函館ラーメン マメさん(塩)
東京/でびっと(とんこつ醤油)
の3店舗。
まぁ、とりあえず、チケは買ったんですが、ラーメン提供は、お昼過ぎからってんで、
ブラっと公園内を散策。
すると、どこからか聴こえてくるライブ音。
ふと見るとそこには、ありえないくらい豪華なステージセットが組んでありました。
さながら、フジロックフェスタでも出来そうなくらい。
まぁ、残念なことにこんな田舎では、大したゲストも来ないので、
それを尻目にゆめタウン内のトイザラスへ!
早速、ガンプラやヒーローグッズにガッツいてみるも、何も買わず
いそいそと出て行こうとしたとこ、ゲームコーナーにて、
「ヒッキー表紙のニンテンドーDS冊子」を発見。
頂いた数は…ご想像にお任せします。
って感じで、ガシャポンやフィギュアコーナーを見てるといつの間にか
時間近くになったので、再び、フェスタ会場へ。
今度は、ちゃんとフェスタ入り口から入りました(マテ
会場は、予想通り、お昼時ってことで、人の数でごった返してました。
提供開始一時間くらいしか経ってないのに、どの店もすでに300杯近くを掃く
ハイペース。
僕らも早速、行列の中に飛び込み。

一杯目ゲット!


ラーメン/くじら軒
地区/横浜
味/東京ラーメン
評価/★★☆☆☆
とんこつと鶏がらで取ったスープにコンブ、鯖やカツオ節で、取ったというダシをブレンドしたらしく、これがえらい生臭くて、正直、合いませんでした。


で、二杯目。


ラーメン/新函館ラーメン マメさん
地区/函館
味/塩
評価/★★★☆☆
とりあえず、具に乗ってる「麩(ふ)」は、必要ないんじゃ?
ノリが練りこんである麺は、中太で、ダシ的にもラーメンより、うどんダシに
近い味わいでした。チャーシューは、柔らかく、絶品でした。

で、三杯目。


ラーメン/でびっと
地区/東京
味/とんこつ醤油
評価/★★★★☆
ってか、↑の2杯を食した後なんで、まずスープの色で、懐かしさを感じました(笑)
味は、いたって普通だったんですが、ゴマや唐辛子の風味が、一味に深みを出してたような気がします。とんこつのあっさり系。全体的に長浜ラーメンに近い感じでした。


総評、とりあえず、福岡人が、ラーメンに求めるのは、
濃い&油分が多いもののようです。
よって、トンコツ又は、味噌がお好みかと。


↑ってな感じで、僕らのラーメンフェスタ終了!
ちなみにこの時点(開始2時間)で、どこの店も早くも500杯を売り上げるペースでした。
その後、お約束のごとく、デビット伊東にガッツクも
哀愁ある背番号1の男は「しょっぺぇ」顔で、仕込みやってて、あんまりその勇姿を
拝めませんでした。


↑奥に見える赤いバンダナが、デビット伊東氏。
ってか、ラーメンもらうときには、noAさんが、ネギ抜き催促でしょっぺぇ顔されたし、
僕もカメラ向けてる時にしょっぺぇ顔されたんで、絶対、僕ら2人には、ムカついてた(はず

んで、その後、ゆめタウンに戻り、水をタダでがぶ飲みして、
またもやトイザラスへ。
所用(笑)を済まし、久留米市内へと戻りました。
借りていたビデオを返したり、ポスターフレームの安いとこを探したりした後、
「マンガ倉庫」へレア物探しに♪
結果、noAさんが「聖闘士星矢」チェスピースのレア物をありえない価格で
見つけ、見事ゲット!
僕は「セーラームーン(実写版)」のHGシリーズのビーナスをゲットしたくらいです。
ってか、マン倉に来た時点で、ラーメンフェスタのことなど忘れてしまってる
僕らは、やはり一般人とは、違うみたいです(激爆)

マン倉を出た時点で、かなり時間経ってるだろうなぁと思ったのに
まだPM16時半(さすが朝早くから動くと一日が長いです)
もう、やることもないので、我が家へ。
ヤフオクで、今日の戦利品の相場を見たり、他、各サイトをROMったり、
まぁ、そこはかとなく、時間が過ぎていき、
19時半、noAさんは、ONE PIECEのオープニング(ボイスタ)と同時に
帰宅しましたとさ。