休み

zonemode2006-11-25

LIVE/L'Arc〜en〜Ciel「TOKYO DOME 15th L'Anniversary Live」
連番/ミル君



いつもは、朝一で飛ぶのですが、
本日は、昼頃の飛行機だったので、まったりと電車で上福。
空港で、別々に取ったのに何故かしら、
同じ便になってしまった高橋ライブに行く、noAさんと合流。
そして、さらに何故かしら、某アンカバのリーダー、
タカヒロさんとも無事合流。
そう!今回の上京は、アンカバのCDを配布する
プロモーション的な職務も課せられてるんですw
とりあえず、タカヒロさんから、CDを48枚預かり、見送られながら、搭乗。
ほんとわざわざありがとうございました>タカヒロさん。
飛行中は、ちょっと談笑してましたが、終始爆睡。
やっぱ、普段は一人だから、こういうのいつもの癖になるよね。
んで、羽田に着いて、モノレールで、秋葉まで、
ヨドバシで飯食べてる最中にわたるが来襲。
その後、水道橋な僕は、渋谷なnoAさん達と別れ、ドーム方面へ。
連番だったミル君の方の競馬がまだ終わらないため、暇だし、グッズ販売に並ぶ。
30分くらいで自分の順番に。無事に相方のお土産にストラップとタオルを買ったとこで、
ミル君と合流。すでに会場の周りは、何万という人が溢れ返ってました。
そそくさと僕らも入場。
一年ぶりの東京ドームは、やっぱ大きいね!
今日は、やはりドームと客の人数のため30分近く押して、18時半頃に開演。
ビジョンが切り替わり、ラルクでは、毎回ある凝ったCGを使った演出。
今回は、TOKYOタイムマシーンというドーム自体がタイムマシーンになっており、
乗務員は、ラルクの4人、お客は、僕ら。昔にタイムスリップして、
15年間を振り返るという設定で、始まりました。
まずは、1994年頃にワープ。いきなりサブステージから始まったので、
あれ?って感じでビックリしたのもつかの間、四番街キター!
夢にまで見た生四番街ですよ!早くも来た甲斐ありありっす!
白のハットにコートを来たhydeさんは、一瞬マイケルに見えました!
一曲終わるとメインステージへ。やべ〜こっち側通って行ったよ!
そして、カレスを歌いビビッド、ライズ、夏の憂鬱、All Dead。
そして、White Feathers!ついにこの
曲も聞ける日が来たのかと思うと今までのことを思いだし泣けた。
銀の紙テープの演出も良かったね!
何だか、もうこの時点で早くも満足な感じだったけど、
hydeさん途中のMCで、今日は、15周年で、僕らがご主人様に御奉仕させていただきます
というから、これは、男でもグッときたね(笑)
そして、ビジョンに虹とかピーシズとかのCMやグランドクロスツアーの
過去の映像が…懐かしいっす!
それが終わるとドーンときて、トリックきた!
テッちゃん、ユッキー、ケンさん、hydeさんの順。Check!やりまくりですよ!
そして、HONEYSTAY AWAY
おもむろに話し始めるハイドさん。小学校の担任の先生と
今だに交流があって新しい曲を出すたびに送って聞いてもらってるんだけど、
次に歌う曲だけは、送るのをためらったと言ってました。
もしや?と思ったら、やはりメトロポリスでした。この曲をやってる最中は、
ビジョンに終始、メンバーの下半身のほうを舐めるように映したカメラワークだったので、
爆笑してしまいました。メンバーの意見だろうけど、確実に記憶に残りましたよ!
そんな余韻が残る中、ウインター、Pieces。ちょっと混同しちゃいました。
そして、タイムスリップ。のステージ映像。
ネオユニから、メドレー突入!ヘブドラ、ダイブ、ラブフラ、花葬
finale、浸食、アネモネ、フラワー、スノドロ、ヘブドラ。
やっべ〜REALライブ、福岡以来にアネモネ聴けちゃったよ!!
何気にアネモネ〜スノドロは、花のタイトルですね!
finaleの時のメインビジョンは、貞子出てきて、ビックリでした!
こういう何気ないとこに演出を入れてくれるラルク最高です!
ってか「hyde!うしろー!!」って叫んだの僕だけでしょうか?(笑)
そして、さらに激しくドラハイ!ジャンプ曲続くとテンション上がりますわ!
そして、最後にShout〜これまたSMILEツアー福岡以来の二年ぶりっすわ!
コブシを振りまくりです。
そして、お決まりのゆっきーの神ドラムで占め。10分くらいのインターバル後、アンコールへ。
ビジョンには、エマージェンシーの文字が!速攻デカレンを思い出したのは、僕だけじゃないよね?
場所が場所なだけに。何やら、ドームというなのタイムマシーンに異常が出た模様。
この状況を打破するには、みんなの声援が必要みたいで、ビジョンが切り替わり、
声援パラメーターに。おらに元気を分けてくれ的な感じで、フルになり無事異常回避へ。
みんなの士気をさらに上げる意味で、こういう演出いいなと思う。
んで、早速サブステージへ馬車に乗って移動後、聴いたことない曲が!
「I'm in pain」というラルクがインディーズの頃にやっていた曲らしいです。
そして、DUNE!!衣装も昔の頃を彷彿とされるし、歌い方も忠実にやってるみたいで、
実際に昔のラルクを生で見たこと無いけど、凄く感動しました。
メインステージへ戻り「こんなあんばいでいかがですか?!」とhydeさん。
はい!物凄く良いです!!
そして、タイムスリップして、2006年に戻ってきました。
早速New World、自由、やべ!ノリ過ぎた。
「ここでユキヒロ先生のありがたいお言葉があります」とhydeさん。
一瞬「え?!」って顔のユッキーでしたけど「15周年で、僕は、
覚える曲がたくさんで大変でした。でも改めて、いい曲がいっぱいあるなぁっと思いました」
と喋ってくれました。
そのお言葉が終わるとhydeさんが「ハッピ〜バ〜スデー」と歌い始める。
すぐに会場全体を包む、お祝いムード。今日は、一日遅れのユッキーの誕生日でした。
ろうそくを一吹きしケーキを一口食べるユッキーの顔は、照れと感動って、顔でした。
そんな雰囲気のまま瞳の住人
そして、ラストスパートにやってきたと思わせる
キリング、レディステ、Link。さすがにやり過ぎて、フラフラでしたよ。
Linkでは、恒例になりつつあるメンバー紹介。
ユッキーへは、「今の気持ちを一言で」テッちゃんは、バナナ投げ、ケンさんは、ギターの早弾き。
hydeさんへは「モノマネ。お題は、日本昔話に出てくるおじいさんとドラえもん
「おら〜あんころもちが喰いてぇだぁ」って確か言ってました。凄い似てた。
ドラえもんは、そのままおじいさんな感じで「じずかちゃ〜ん」って言ってた。
Linkが終わると、アンコールも凄い曲数やってるし、何となく、次で最後の曲なのかなぁって感じしてたら、
テッちゃんが「今日来てるみんなは、超幸せやで!何でか分かる?!」
会場「分からな〜い!」
「宇宙一幸せやで!だって、宇宙一早く、ラルクの新曲が聴けるんやからなぁ!
新曲聴きたい?!聴きたいの?ご主人様?!」そういうと伴奏が入り、新曲へ。
感想としては、Linkに続くようなラルクのPOP感がさらに出たグルービーな曲でした。
多分、次生で聴く時は、すでに振りをやってる自分が想像つきます。
曲が終わり「どうだったかな?」「えっと次の曲で最後になります。
15年間やってきて、一緒にやってたバンドは、みんな解散しちゃって、
僕らだけになっちゃったんですけど、こうして、続けてこれたのも皆のおかげだと思います。
…ありがとう!次は、16周年で会いましょう!」とhydeさん。
しきりに「ありがとう!」と言ってたのが印象的でした。
そして、やはり最後の曲は「虹」でした。最初トラブルがあって、仕切りなおしたんですが、
「もう15年やってるとこういうのも慣れっこですよ!」とhydeさん。
そして、二回目の虹ということで、ピースを作って曲に入ってました。
しんみりする曲なのに最後は、明るいなんて、逆に凄く良い雰囲気なんじゃないかと思ってしまった。
ほんと初日だけで、こんなにも満足し過ぎるライブになるとは、想像つきませんでした。
hydeさんの声は、ほんとこの日の為に調整してきたんだなぁと思わせるくらい調子良かったし、
他のメンバーも昔の曲を演奏するにあたって、また一からやり直したんだろうなぁと思った。
そして、ドームなのに最小限のトラブルぐらいで、済んで何より音響が凄く良かったのは、
STAFFさんの努力の賜物だと思います。
3時間半に上る長丁場でしたが、みんなで作り上げられてたし、最高の時間でした。


  • セットリスト-

1.the Fourth Avenue Cafe
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
4.Lies and Truth
5.夏の憂鬱 (time to say good-bye)
6.All Dead
7.White Feathers
8.trick
9.HONEY
10.STAY AWAY
11.metropolis
12.winter fall
13.Pieces
14.NEO UNIVERSE
15.メドレー
HEAVEN'S DRIVE→DIVE TO BLUELOVE FLIES花葬→finale→浸食→Anemone→flower→snow drop→HEAVEN'S DRIVE
16.Driver's High
17.Shout at the Devil

  • 10分間インターバル-

18.I'm in pain
19.DUNE
20.New World
21.自由への招待
22.瞳の住人
23.Killing Me
24.READY STEADY GO
25.Link
26.新曲
27.虹



[3時間30分、35曲(メドレー含む)]



ライブ後は、noAさん達が先に酒盛りをしている新宿に向かうも、予想外にラルクが長引いたので
居酒屋には行かずにミル君と飯。飲み食い放題を終えたnoAさん達とわたる邸へ向かうことに。
途中で、Jun君、哲さんも加わり、総勢8人で、6畳の一間のわたる邸にて、宿泊。