イベント/菊地美香「My Star CD発売記念イベントin アソビットシティ」

会場は、6Fですが、すでにそこから列が出来て、お店の入り口まで来てました。
僕は、ちょうどそのお店の入り口のとこに並んだんですが、こういうの見ると
未だに名古屋のダイヤモンドホールを思い出す今日この頃でした。
開始15分くらい前になり、会場入り。入り口で整理券引いて、着席。
今回は、立ちではなく、座って見れました。
いい時間になり、先ほどと同じ司会の方が登場!
今回は、ちゃんと振り付けなどやってあげてくださいと言われる。
えっと、ここ秋葉ですよね?って、一瞬疑ってしまいましたよ。
今回もまずは、歌から。曲順変えて「地平の彼方」からでした。
衣装は、黒キャミにピンクのフリルが付いたジャケットでした。
歌終了後、挨拶しようとして、いきなり歯をマイクに当てちゃう美香さん。
「今回は盛り上がってくださって」という美香さんの顔がさらに晴れやかになってました!
司会の方のイベントどうですか?という問いかけに
「今までは、5人とか6人とかでやるイベントが多かったんで、私を見に来てるんじゃない、好きじゃないって
人もいたと思うんですが、今回は、私だけを見に来てくれた方ばかりなので、嬉しいです」と応えてました。
と何を思ったのか、壇上から降りようとする美香さん「ちょっとそれ菊地さん用なので!」と…
そうなんです。ステージより、もう一段高くその台は、設置されてまして、まさに美香さん用なのでした。
それで美香さんは、天井に手が届くと気づき、必死にそのことをアピール。
「天井に触る、菊地美香ってなかなか見れませんよ!」と自分で言っちゃってました(笑)
マイクが凄い顔に当たるそうで、次回は、インカム使いましょうねという司会の方のふりに
「じゃ、それ付けて、マイクも持ちます」と応える美香さん。会場爆笑でした!
話は、CD発売のプロモーション関係の話に。
雑誌のインタビューがあって、天王寺アイルで取材があって、浜松からモノレール乗らないと
行けないのに新橋のゆりかもめと間違えて、5分くらい遅刻したそうです。
携帯で、検索して、準備万端だったのに間違えるとは、美香さんらしいです。
ちなみにこの話は、司会の方も知らなかった裏話だったらしいです。
CDを発売が決まった時について。
ジャケ写取りやレコーディングの時も実感が沸かなかったといいながら、
お客さんの顔を見る美香さん。
その頃は、ちょうど予約開始してみんなこぞって予約してる頃ですよ!って司会の方のツッコミ。
面白かったです!
今度は、僕らに「皆さん何を見て、CD発売を知ったんですか?」という司会の方の問いかけ。
美香さんも「HP?ブログ?」と聞いてきたんで、
すかさず「あんまり更新されてなーい!」と会場の声。
墓穴を掘ったって顔の美香さん。さっきの握手でもブログ頑張ってくださいって言われること多かったと自供してました。
でも、普段からメモ紙とかにちゃんとその時のことをメモしてるらしい。
しかも顔文字や配置の構図まで考えるらしく、それだったら、パソコンの前で考えればいいのにって
周りに言われてるらしいです。
「My Starは、応援ソングですけど、菊地さん自身は、応援するのとされるのどちらがいいですか?」との問いに
「応援する方がいいですね!元気もらえるし、甲子園とかテニスとか」
「じゃ、テニスは、どういう方を応援するんですか?」との問いに
「えーと…」
「もしかして、点数の入った方を応援するって感じですか?」
に対してすかさず「ウェアのカッコいい方です!」と。会場爆笑ですよ!
ポスター抽選。はい外れ!今回もキャパ150人くらいいたしね。
ま、僕は、そんなことより、司会の方の「今日来た人で、自分が一番遠いんじゃないかと思う人」という問いかけに
「和歌山」と応えた方の後にすかさず「福岡ー!!」と応える僕。
「ふ、福岡?!じゃ、今日は、飛行機で」「はい!」「じゃ、羽田からは、モノレールで来たわけですね!浜松町に」
「そうですね!」とさっきのモノレール話が盛り返されて、会場爆笑!
「今日帰るんですか?」「いや、明日帰るんで、明日も参加します!!」
「ありがとうございます」と言ってくれる美香さん、いえいえ美香さんのいるとこなら、どこへでもですよ。
「あと、福岡といえば、レ・ミゼラブル博多座公演もありますね!もちろん行きますよね?」ということで、
美香さんから直々に「是非、よろしくお願いします!」と言われる始末。はい、行かせてもらいますw
ということで、テンション上がったままで、


2曲目の「My Star」
さすがにもう慣れてきたか、全体的に盛り上がりましたよ!!
僕も座りながらもさっきよりも激しくいきました!振りもようやく見えたんで、
一緒にやれて良かったです♪
歌い終わった美香さんも「すごーい!!今回は、200点満点って感じです!!」と大喜びでした。
司会の方が「いやいや、さっきのイベントで盛り上がりに欠けたから、みんなで、反省会やったんですよ!」
と言うと、また爆笑!
ミュージカルの話では、やはり、ミュージカルで歌うことは、普通に歌うこととは違って、
難しいと言ってました。
その後は、ベタな質問ターイム!
「好きな食べ物は、なんですか?」
いつも通り、お酢とオムライス。あと、ブログでも言ってたベビーカステラを応えてました。
「この先、女優としてやりたい役と声優としてやりたい役は、なんですか?」
BASARAという作品が好きで、出たいと言ってました。実写化をしたいとこなんで、
この話は、秘密にしといてくださいと言ってました。(ってか、とりあえず、僕が書いてしました。すいませんw)
「セカンドシングルの予定は?」
周りのお偉いさん方を見ながら、よろしくお願いしますと応える美香さん。
いつかは、ライブとかもやってみたですね。小さなとこでもいいので。
その時には、ここにいるメンバーが集まって、やりたいですね!という美香さんに
対して、え?ここにいるみんなメンバーさんなの?という司会の方。
じゃ、今日の座席番号がそのままその時の番号になりますので、というと
美香さんも「欠席してる人が居たら、何でいないの?電話して!」って感じでノリノリでした。
最後は「今日は、2回やりましたが、やっぱり応えてくれる人が居るって、嬉しいですね!ライブも楽しかった」と
締めてました。
そして、握手会。
僕は、ファンレターをとりあえず、渡して(STAFFに奪われましたが)
「明日も頑張ってください!」と伝えて、退場しました。
えっとどこだったか、忘れたんですが、付けていた指輪が外れるハプニングが
「不吉ですね〜」というふりに「いえ、不吉じゃないですよ!私が転びそうになったりしたのを指輪が変わりに
助けてくれたんです」という美香さん。ポジティブなんですね〜という司会の方に対して、いえ、普段
ネガティブ思考なんで、こうして、いい方に考えていこうと思うように心がけてますって言ってました。