福岡を愛するアーティスト

ふと、川嶋さんのアルバムを聴く機会があったんですが、
「福岡〜The Rock'n Roll〜」いいっすね!
西鉄の駅内アナウンスに始まり、お馴染みの福岡名所が歌詞に次々と出てきます。
やはり、福岡人としては、こういう曲って、すごい身近というか、やっぱ嬉しいですよ!
他にも椎名林檎さんやスピッツの曲にも福岡のことを歌った曲がありますよね〜
その中での「室見川」って素晴らしいなぁって思います。
まぁ、福岡の中心を流れる一応福岡で一番美しい?川なんですが、
この川嶋さんの「福岡〜The Rock'n Roll〜」にも椎名林檎さんの「無罪モラトリアム
さらには、スピッツの名曲「ロビンソン」に出てくる川も室見川だそうで、
ほんと皆さんの原点は、福岡なんだなぁって改めて思いました。
他にも福岡を歌った曲は、たくさんありそうですし、
そういった曲を少しづつ探していきたいですね♪