今週のデカレン

し、渋っ(゜Д゜)
昭和の刑事ドラマやん!!
ブレイドといい、すでに小さいというより、大きいお友達向けのヒーロータイムですな(ワラ
しっかし、信号ジャッジメントカッコよかった!


2chのデカスレでは、今回のストーリー、
昭和43年に放映された怪奇大作戦(参考HP)の「死神の子守唄」と「京都買います」という回とウルトラセブン第12話「遊星より愛を込めて
を足したみたいな話だったらしい。
いろいろ気になったんで、検索してみると…
特にセブンの12話は、いわく付きの作品みたいで、この作品に登場する怪獣「スペル星人」は、全身ケロイド状態らしく、当時の小学館発行の「小学2年生」の付録についていたウルトラカード内にあった「スペル星人」は、別名「ひばくせい人」と書かれていたらしく、
それを見た「東京都原爆被害者団体協議会」の委員を父親に持つ当時中学一年生の女の子が、父親に疑問をぶつけ、他の団体も巻き込み、制作プロダクション、放送局、スペル星人を掲載した出版社やレコード会社に抗議を行い、これ以降、この12話は、ウルトラシリーズから完全に封印されてしまったらしい。(参考HP)
この回を見れたのは、本放映と初回再放送時の2回のみ。
ちなみに天下のヤフオクでは、こんな相場→セブン12話



ってか、ホージー、特キョウ受かったのにもったいなぁーー!!
それにスワンさん、チェンジは、4年に一度って…最終回までに8人揃った画が見たいんですけど。